朝の光とアロマのヨガ

朝の光とアロマのヨガ:中庭の見えるリビングで、外の光を感じながら、豊かなアロマを楽しみながら体を動かしましょう。

火曜日・金曜日の朝
9:30-10:30 アクティブなヨガで一日のエネルギーをチャージ。
10:45-11:45 ゆったりと伸びやかな動きでココロとカラダを繋げる。

まずは無料体験レッスンをお試し下さい。

RESERVA予約システムから予約する


Vijay監修月に一度のアートワーク: その体験は、日々の生活を豊かにするヒントに溢れています。
毎月第2水曜日10:00~11:00

第一回4/15(水)10:00~13:00 
「Water Color」
「待つ」ことによって生まれる色彩を体験しましょう。
自然の力を信頼し、まかせることによって、思いがけない美しさが目の前に広がります。

RESERVA予約システムから予約する

2015年3月11日水曜日

自分、他者、そして自然界とヨガ



"(a yogi's) mind is trained not to despise any creature, for he knows that throughout the whole gamut of creation, from the lowest insect to the most perfect sage, there breathes the same Universal Spirit, which assumes innumerable forms."-Iyenger

"The greatness of a nation and its moral progress can be judged by the way its animals are treated."-Gandhi

「自分自身が変われば、世界が変わる。」
という言葉があるように、
ヨガのプラクティスのメインは内的なものであり、
社会な運動はあまり重要視されていません。

そして、「世界は幻想である」という考えが強調されています。

でも、私たちはこの世界で生きいるわけですし、
私たちが歩むべき小道は、
執着することなく、且つ どっぷりと、この人生のドラマを生きる
ということです。

「世界の事なんてどうでもいい」という訳ではないけれど、

執着することをやめると、
何をするにしても、ずっとパワフルに、効率的に動くことができます。

昨日、ロコハウスの建築家の河村さんのトークショーに行ってきたのですが、
住宅のデザインと老後のバリアフリーについての話の流れの中で、

河村さんがさらっと仰った、

「持つことは、失うことですから」

という言葉が、
とても魂に響きました。

きっと建築家をなさっていると、人の人生について考える機会が沢山あって、
色々と哲学的なことを考えられるのだろうなあ、と想像しました。



ところで、

「カルマヨガ/奉仕のヨガ」は、
ヨガの4大分野の一つ。

ニヤマのひとつ、アヒムサ(非暴力)という土台と共に、
ヨガのプラクティスは
深い内観や洞察をもたらします。

つまり
カルマヨガ+アヒムサによって
よい変化が起こるコンディションを整えてくれます。

そのひとつとして、
自分の意識を
地球とその住民の幸せへ
向けてみましょう。

「周りの全ての存在に、自分はどんなインパクトをあたえているのだろう」と。

殆どの大企業や大手広告は
過剰消費がもたらす結果を振り返ることなく、
業績をあげることを最優先します。


そして、世界の殆どの人々は
自分の行動が与える影響への意識の低さによって
環境に対して暴力的な行動を取っています。


BKS Iyengerの言葉、

人はバランスを失うと、
自分を変えようとする代わりに、
環境を変えようとするものだ。
自分が健康や調和を楽しんでいるという幻想を捏造するために。

ヨガの先人達は
闇、憎悪、渇望は
私たちの思考からはじまり、
それが世界に広がるのだ
ということを私達に教えてくれます。
そしてそれらは、
自分の内的なバランスを取り戻すことで解決されます。

ヨガの哲学は
「私たちは全てつながっているという感覚を直接体験することで
『全てはひとつである』ということを認識する。」
ということにあります。

自分と他者や自然界が離れたまま歩み続けても、
この世界で生きながら、「全ては一つである」ということを認識するのは
難しいんじゃないかな、と思います。

持続可能な生き方/Sustainable Livingは、一人でも、今すぐにでも、はじめることができます。

どんなに小さなことでも、意識的な選択すること。
するとそれがどんなに小さなことでも
確実に違いを生みます。
外的にも、そして内的にも。

もし私たちが一つの大きな家族なら、
私たちのdharma/業は、
その辛さを和らげることにベストを尽くすことなのかも。

人だけじゃない、周りの全ての幸せのために。


~~~~~~~~~~~~~~~~


火曜日・金曜日の朝
中庭の見えるリビングで、
外の光を感じ、豊かなアロマを楽しみながら体を動かしましょう。

プライベートな空間での少人数レッスンですので、
大きなヨガスタジオは敷居が高いと感じる方にも、
安心してご参加いただけます。

9:30-10:30 
アクティブなヨガで一日のエネルギーをチャージ。

10:45-11:45 
ゆったりと伸びやかな動きでココロとカラダを繋げる。

まずは無料体験レッスンをお試し下さい。

RESERVA予約システムから予約する




毎月第2水曜日
10:00~11:00

その体験は、日々の生活を豊かにするヒントに溢れています。

第一回4/15(水)10:00~13:00 
「Water Color」
「待つ」ことによって生まれる色彩を体験しましょう。
自然の力を信頼し、まかせることによって、思いがけない美しさが目の前に広がります。

集まった参加者の方に合わせてコンテンツを調整し、月ごとにテーマをお知らせします。

RESERVA予約システムから予約する

0 件のコメント:

コメントを投稿